Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

②Web適性試験について

こんにちは。Leiermannです。


寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか。


私は寒すぎてまったく家から出たくありません。。。


Web適性試験への準備について

前回書いた記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、Web適性検査の対策について私の経験をお伝えします。


前回の記事はこちら↓


さて、ちょいちょい転職にて使用されるWeb適性試験ですが、どのような内容かご存じでしょうか。


かくいう私は全く理解しておらず、「まあ、適性試験っていうくらいだから、性格診断とかゆるいやつかな?」程度にしか考えていませんでした。


(1次の書類選考後、1週間後にWeb試験があることはスケジュールで分かっていたのですが、そもそも書類選考を通ることも稀であったため、書類選考が受かった後にやろうと考えていたのが運の尽き、、、Web適性試験について調べたところ愕然としました。




簡単に言うと、以下のとおりです。
※あくまで私が受けたWeb適性試験の内容です


1.言語分野:対義語や出題された二語の関係性について答えるもの
 例)問題 本:紙
   ア バター:牛乳  イ きな粉:おから  ウ ビール:大麦
  →本は紙から作られるため、問題は「製品=本と原料=紙の関係」。
   よって、正解はアとウ 


 はっきり言って、1番目の言語分野だけでも????って感じでしたが、これは慣れるしかありませんでした。。


2.数的数理、判断推理
 判断推理は特に時間がない中、かなり難しめでした。


3.数学的な問題(確率、速さ、割合等)


4.性格診断的なもの


5.文書の間違い探し
 →英文と日文の文書が交互に出てきて、二つの文書について間違い探しをする問題。とこ  
  ろどころ漢字が違ったり、表現や送り仮名がなかったりと、日ごろの文書修正等を試さ
  れているようでした。


以上のような問題が、それぞれ大問ごとにわかれて20分程度ずつで答えていかないといけません。
そもそも全部の解答は無理ですし、マークシートなので、どれかしら回答をするのでもいいかと思います。


とりあえず、テンパらずに答えられるものに対して時間を使うっていうことを心掛けました。


とりあえず一週間で準備するのはかなりきつかったです笑
いや、ほんとなんで前もってやらなかった自分・・・


参考になるかわかりませんが、自分はとりあえずこの参考書を1週間くらいひたすらやりましたw

2024年度版 これ1冊で総復習は完璧! SPIすべてわかるノート (永岡書店の就職対策本シリーズ)
2024年度版 これ1冊で総復習は完璧! SPIすべてわかるノート (永岡書店の就職対策本シリーズ)
永岡書店


私についていえば、公務員試験の勉強っぽいことを少ししていたため、いわゆる数的推理や判断推理、数学的なものは若干既視感があったのですが、言語分野や資料の読み取り等は全く未知の領域だったので、そこを重点的に学習しました。


もう一回やれと言われたら、間違いなく落ちる自信ありますw


やっぱり日ごろからの勉強とかが大事かと思いますので、どうかいつもの勉強を欠かさずに準備することをお勧めします!


次回③最終面接(備忘録)!

×

非ログインユーザーとして返信する