Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

自分の行動に責任を持つ

 


 いざ自分のことになると色々と訴え始めたり、相手を悪く言ったりするのは個人的にはどうなんだろうと思う。
 
 久しぶりに前の職場の人と会社で会ったときの話。


 「大変だったんですよー」と言いながら、一人の職員を残すためにパワハラで別な職員を追い出したとか、パフォーマンスで求人を出していい人が来ても採用しなかったりとか、、その人とは話題がないため、そんな聞きたくもないような話ばかりされる。


 当然のことだけど、パワハラするほうが悪いし人としておかしい。そしてそれに加担する人もなんとも思わない人も。
 
 でもそれは今に始まったことではないし、その人自身も、またその人の仲間?友人?(職場で友人も変だけど)もまた同じようなことを人にしていたのを見ている。
 
 結論から言うと、とてもどうでもいい。。


 私の知らないところで(相談もされないし聞かされもしていない)起こったことだし、いつかはこうなるんじゃないかとは思っていた。


 それが早いか遅いか。


 どっちがされるか、したかの違い。


 それはいつか自分にも起こりえるということはわかりきっていたことだし、今まで楽しく、そしてある意味自由にしてきたのも事実で、他のことに目を向けないできたこともあなた自身。


 人は自分の身に起こらないとわからない(実感がわかない)し、他人(ここでは自分と仲が良くない人とします)のことは全く気にかけない。


 そして一番嫌なのは、自分も同じようなことを他人にしているのに、いざ自分がされる立場になるととても深刻なこととして話はじめること。



 自分の行動に責任を持っていきたい。


 こういう状況まで放っておいたのはあなた自身だし、もちろんパワハラする人が100パーセント悪いけど、その人が他の人にしているのを黙認したり、自分も他の人に対して似たような態度をしていたのだから。。


 何回もいうけど、パワハラする人が100悪い。


 ただ、悪いと言っても社会は、職場はすぐには変わらない。私の時もそうだった。「双方の意見を聞かないと」「事実確認が」「すぐにはできない」。そんなことばかり。そんなことはわかりきってはいたから、とりあえず主張はしてみた感じ。


 
 結局、社会は、世の中は自分の思い通りにはなかなかならないし、自分の主張が通らないことのほうが多い。


 だからこそ、自分の行動に責任を持つことが大事だと思う。人に対する接し方。リスペクトをもって人に接する気持ちを忘れないこと。そして、その自分の行動の結果に納得すること。


 私もたくさん失敗してきたし、取り返しのつかないとことや、人に嫌われることもたくさんあったと思う。でも、それは自分の行動の結果だし、その当時の自分がそれが最善だと思って行動した結果だから、受け入れなくちゃいけない。


 今でも後悔して何度も思い返すけど、受け入れるように努力する。



 社会は、世の中は、人はそんなもの。


 だからこそ、自分はどう生きるか、何を大事にするのか、どう行動するのかが、日々問われているんだと思う。



 寒い日が続きますね。。どうぞみなさんご自愛ください。


 Fin

×

非ログインユーザーとして返信する