Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

趣味に全力の日


こんにちは。Leiermannです。


みなさんは社会人になってから趣味を持ったことはありますか?


社会人になる前までは、音楽鑑賞(クラシックコンサートに行ったりすること)や合唱、オペラ参加等趣味としていたのですが、社会人になって住む場所が変わったことから、環境の変化等の理由により音楽から遠ざかってしまったこともあり、疎遠になってしまいました。


特に好きだった合唱は何度か職場付近の合唱団を見つけて見学に行ったのですが、なかなか入りたいと思う合唱団に巡り合うこともできず、、、
(これは個人的な経験かもしれませんが、地方に行くほど合唱団のコミュニティが狭く、また高齢化も進んでいるため、合唱団はあるけれどもその土地になんの縁もゆかりもないぱっと来た新規の人が新たに合唱団に所属することはなかなかハードルが高い気がします)


また、大体の合唱団が1年に一回程度「定期演奏会」という、所謂一年間の練習の成果を発表する場を目標としています。それ自体はいいのですが、そのためにコンサートホールを借りたりなんやかんやお金がかかるため、団員一人一人にチケットの販売ノルマがあったり、衣装を揃えたりと、定期演奏会に向けての金銭的な出費が結構あります。


個人的には素人の自主的な演奏会なのにチケットを販売するのはどうかと思うし、身内だけ呼べばいいのではとか思うので、なかなかその温度差についていけず、合唱団に所属することをためらってしまいます。


ただ歌って楽しくしたいだけなのに、、、



まぁ、それはいいとして、なんやかんや「遊戯王」に出会いました。


きっかけはほんとになんでもなくて、ふと寄ったおもちゃ屋さんに遊戯王カードが売っていて、なんとなく懐かしくなったので購入したのがきっかけです。


小学生くらいまでやっていたので、なんとなくルールはわかるのですが最近のカードはさっぱりで、新鮮でした。


それから、遊戯王の大会をやっているかカードショップを調べて、大会に出始めて、今日にいたります。


こう見えて、始めて半年くらいでカードショップの大会で優勝したり、1年後には世界大会予選(店舗大会)で優勝するまでになることができました。


このあたりの具体な内容については、機会があれば詳しく書きたいと思います。


最近は全く大会にも出ることができず、もっぱらカードを購入するだけですが。。。


今年はコロナ渦で延期となっていた「世界大会」が開催されるようなので、また遊戯王に身を入れて頑張ろうと思います!


とまぁ、長くなりましたが、今日は「趣味」に全力の日でした。


やっぱり好きなことに打ち込むことはいいいです。


気分転換にもなるし、なんで仕事をしているのか、何がしたいのか、見つめなおすいい機会にもなります。



煮詰まったとき、好きなことをしたり休んだりすることも大事ですね



追伸:この間出した求人にまた書類選考で落ちました。。。


  なんでだーーーー泣

×

非ログインユーザーとして返信する