Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

1か月に1冊本を読む


こんにちは。Leiermannです。


昔(といっても大学時代ですが)はよく本を読んでいて、少なくとも1か月に1冊は読んでいたのですが、社会人になってからめっきり読まなくなってしまいました。


原因のとしては、本屋や図書館に行かなくなったことが大きかったと思います。


学生の頃は空き時間とかに図書館に行ってふらふらーと興味のありそうな本を借りて読んだりしていたのですが、市立図書館とか県立図書館だと、こちらから「いくぞ」という気持ちがないとなかなかいかないため、必然的に頻度が減ってしまいました。


本屋は、単純に本を買わなくなったことと、本屋に行く時間があるなら別のことをしたいという感じになってしまったことです。



そんなこんなで今日に至るわけですが、また本を読みたくなったので読むことにしました!
とりあえず、1か月に1冊目標。ちなみに今月はもう達成ですw



だいたい図書館に行くと3冊程度借りるんですが、特にルールとか決めなくて自然と同じような選択になります。


①歴史系
②自分のしらないジャンル
③小説系


歴史系は特に幕末とか戦前~戦中が好きで、奥羽越列藩同盟やww2当たりの日本が大きく歴史にかかわってくるところがぐっとくるので、あれば大体借りますw


そのほかは、本棚を見て興味をもったもの(最近だと経済の本や法律系の本)とか楽に読める小説系です。


どうしても通勤時間や隙間時間で本を読むしかないので、あまり難しすぎる本だと読む時間よりも理解する時間が多くなって結果的に本を読み進めることができなくなり、放置、、的な感じになりかねないので、難しさや読みやすさも大事にしています。


本を読んだからといってすぐに何かが変わることはありませんが、自分で考えることや知識を得たことによる話題作り等、メリットもたくさんあるので、皆さんもどうでしょうか。


1年続ければ、1年間で12冊の本を読むことになり、結構すごいんじゃないかと思ったりしています。

×

非ログインユーザーとして返信する