Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

他人の顔色を窺う

こんにちは。Leiermannです。


GWも前半戦が終了しましたね。今年は例年と比べても制限もかかっていないし、割と人が多い印象です。
人混みが苦手な方にはちょっとあれかもしれませんが、私はわりと人が多いとお祭り気分でテンションが上がるたちなので、単純に楽しかったです。


他人の顔色をうかがう

最近というか昔から、いつからなのか他人の顔色?というか相手がどう思っているのかを必要以上に気にしてしまう傾向がある。


最近だと職場の上司とか後輩とか。


「こんなこと言って大丈夫かな」


「さっき微妙な顔してたけど、怒ってるのかな」


「あれ、なんか怒ってる?いつもといい方や態度が違うような。。」


相手にしたら何も考えてなかったり、単純に機嫌が悪かったり色々な事情があるかもしれないのに、とにかく考えてしまって、一人で落ち込む。


あと、普段から会話をするときに、まず考えることが「どうやって会話を終わらせるか」ってことに最近気づきました。
気づいたときは、「自分病気かも。。」と思うくらい引きましたが。。


これは、会話をしたいんじゃなくて、会話をしたっていう「事実」と、楽しく会話をしたっていう「事実」が相手と自分に共有した状態を持ちたいっていう理由で会話しますwww
→やばすぎますよね。。気にしすぎというか、もはやここまでくるとサイコパスw


結局これも自分に自信がないからこんなこと思っちゃうんですよね。
自分のことなんかそんなに考えてもいないのにw


最近、自分でも流石にヤバいと思い、なるだけ気にしないように意識する練習をしています。



あと、結論自分はどうやらあまり他人に興味がなかったり、人の気持ちに共感する気持ちが薄いのかなって思います。
だから全部自分がどう思われてるかとか、会話が出来てるかとか、自分本位の考え方や思いだけ先行して、相手側からの気持ちを想像できません。


これは本当に悩んでます。


他人が嫌いなわけではないし、友達も欲しいけれど、、何か違う。



人生難しいですね。。


この点に関しては、とても生きづらさを感じる一つです。



I want friends.

×

非ログインユーザーとして返信する