Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

【遊戯王】毎月新弾を買い黒字を目指す!(2023.1~12)



こんにちは。Leiermannです。


今まで避けてきましたが、、


これから毎月、趣味である遊戯王カードゲーム(以下、遊戯王)の収支を毎月明らかにしていこうと思います!!


これをやると、自分が毎月いくら遊戯王に使っているかはっきりわかってしまうため、今まで見ないふりをしてきました。。。


…が、しかし、、、際限なく買い続けている遊戯王がついに部屋に溢れはじめ、また、家計を圧迫し始めたため、苦渋の決断ですがこれを機に遊戯王との向き合い方を考えなおしたいと思います!(いや、家計簿つけろよって話ですがw)。


そこで、ただ収支をつけていくのもつまらないので、「遊戯王を買いながらも黒字を目指していく」ということをしていきたいと思います!


遊戯王に復帰してからかれこれ5年も経つわけですが、復帰してからほぼ毎月遊戯王の新弾が出るたびに購入していました。


というのも、遊戯王というカードゲームはほぼ毎月新しいカードが発売され、しかもその新カードによって環境(いわゆる強いデッキ)が変わったりする変化が激しいもののため、必然的に常に新しいカードを買い続けなければいけないゲームなのです。。。


いや、まったく恐ろしい。。。


カードを買って、使わないカードやダブったカード等をカードショップに持っていったり、フリマアプリで売ったりしていました。今までは、よくてトントン、ほぼ赤字な感じで特に収支を計算していなかったのですが、今年はこれから買っていくカードについて紹介していく傍ら、収支を計算していこうかと思います。


まあ、そもそもカードを集めるのが目的で購入するため、それで黒字を目指すってどういうこと?ってなるんですが、私の目指す黒字とは、「欲しいカードを自分で当てつつ、不要なカードを売って黒字を目指す」ということです。


また、以下のとおり今回行うにあたっていくつかルールを設けたいと思います。


1.収支は2023年1月~12月の一年間で計算する
2.毎月の収入として計上する金額にはすでに持っているカードの収益も含める
 →これは、カードの価値は上げ下げが結構起こり得るため、購入してすぐ売らなかったも 
  のも長い目で見て収支に含めるためです。
3.購入金額は、その月に購入したカードの金額すべてを含める。
4.楽しくカードを購入する(これが一番大事)



それでは、来月頭から早速2023年1月分の収支を挙げていきたいと思います!


はたしてどうなることやら、、

×

非ログインユーザーとして返信する