Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

30代で求められること

こんにちは。Leiermannです。


寒い時期が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
こう寒いと何もやる気が起きませんね。。


さて、先日自分より一回り年上の友達(趣味の)と話す機会があり、転職の話になりました。
面接で失敗した話をすると、こんなことを話してくれました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★30代の転職者に求めること(自分だったら)
・何か自分の強み、実績
 →これができる、こんな強みを生かせる。平均的なものでなく、尖がった個性が必要
・年齢が上の場合は、自分のしたいこと、やりたいこと等のビジョンを明確に
 →これがやりたい!これしかやりたくない!これができるから転職したいと思った・・・ 
  みたいな、ある意味当たって砕けろ精神で、自分を強く出すのもいいのでは?(業種に
  よっては裏目に出そうですが、自分を持っている、意志、ビジョンがしっかりある、、
  という点を示すうえではいいかも)
・今まで何をしてきたのか
 →ほんとこれ、、まじ勘弁・・・。いろいろ仕事をする上でやってきたとは思うけれど
  も。。人に誇れることを何かしてきただろうか。。まぁ、ものは言いようとは言うけれ
  ど。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


話を聞いて思ったのは、やっぱり20代と違って伸びしろじゃなくて、何ができるのかちゃんと自己分析をして、自分で考えてビジョンをもっていることが求められるんだなーと実感した次第です。。


まぁ、年齢的にも後輩を育てる立場や、仕事にも責任を今以上に持たないといけないポジションでもあるし、意識を変えないとではあるんですが。


日々の仕事に追われがちですが、ちゃんと先も見据えて、周りを見て、アンテナを高く張っていきたい今日この頃です


自分のビジョンを持つことで自信もつくし、周りを見ることで今の流れや自分の立ち位置も見えてくるのかもしれない、、


明日は周りをもっと気にしてみようと思います。マル。

×

非ログインユーザーとして返信する