Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

会社の飲み会好きですか?


こんにちは。Leiermannです。


画像のこけしは、この間平日休みに地元の温泉に行ったとき、唯一開いていたお店で買ったもの。


平日にいったからか唯一の温泉饅頭屋もやってなくて「ちーん」となった。


店の中は薄暗くて、店に入ると来客を教えてくれる音楽が鳴って初めて奥からおばあちゃんが出てきて、


「はいよはいよ、みてってーみてってよ~」


を登場するまで繰り返し言っていた。
(正直すぐに入口へ引き返そうかと思ったけど、誰もいなかったときの恐らくおばあちゃんくらいの方かと思われる人の悲しげな表情を想像すると、帰れなかった、、)


話してみると、なんやかんや人のよさそうなおばあちゃん


息子の作品をしきりにほめていたので、一つ記念に購入


今若い人の間で流行ってるのよ~、、、とのこと。


会社の飲み会好きですか?

さて、表題ですが


この間突発的に会社の友達(といっても立場的には上で年齢も一回り上)と飲みに行く機会があり、会社の飲み会について話した時のこと


彼曰く


「会社の飲み会は好きじゃない」
「みんな職場の愚痴しか言わないから、気が滅入る。愚痴大会になる」


確かに。。と思う。
かくいう私も会社の飲み会は苦手だ、というかほぼ参加していない。


断っておくと、忘年会等、職場のほぼ全員が参加するような行事は好きだ。
ただ、一部の職員で、または仲のいい職員等のグループで行う飲み会等はいかないようにしている(そもそも誘われてないw)


結局、その場にいない人の愚痴や、仲いい人たちで楽しむ会なので、好きにしてくれればいいと思う(負け惜しみとか、すねてるとかじゃないよ!)。


職場の人は友達じゃないし、もちろん友達になるような人もいるから一概には言えないけど


なにが言いたいかというと、、好きにしたらいいじゃんってこと


飲みに行きたければいけばいいし、仲良くしたければすればいい、、


したくなければしなくていいし、それに対して誰も何とも思ってないから気にしなくていい



その友達(結局職場の人と友達になるんかーい!)と話した中で一番」いいなと思ったことは


「お互いの幸せなことを言い合えることがいいね」ということ


人と話すとき、謙遜したり、幸せだけどそんなことないよ的な話をしてしまいがち(というか人ののろけに興味がない人が大半だろう)だけど、その友達とは同じ思考回路なので、幸せ合戦が全く変意味なく自然に成立してしまう



私の友達は少ないけど、私の友達はみんなそうかもしれない


そう思うと、なんか気を使わなくてよくて、幸せを適当に言い合える友達がいるのもいいなと思う今日この頃



もちろん、愚痴も必要で、誰かに吐き出したほうがいい時も多いと思うのでそこは適度に



みなさんも会社の飲み会で幸せ合戦とかどうですか?



ちなみに、わたしも友達も人の幸せとか一ミリも興味ないんで、お互いに自分の話ばっかりしてますw


これがほんとの幸せか


fin

×

非ログインユーザーとして返信する