Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

①書類選考について


こんにちは。Leiermannです。


突然ですが、みなさんは冬はお好きですか?
私は寒いのが苦手なため冬はとても苦手なのですが、冬の空だけはとても大好きです。


あの、空の高い感じや澄み切った空
キーンとした空気
見上げたときの空の広さ


なんて表現すればいいのか・・・この気持ちをどう伝えればいいのか
とにかく、冬の空を見上げるたびとても清々しい気持ちになる


書類選考について

さて、今回応募した会社は書類選考をマイナビからのエントリーにて行いました。
作成内容としては、以下のとおりです。


 ・職務経歴
 ・資格・スキル
 ・志望動機
 ・希望条件(勤務地、年収、転職希望時期)
 ・企業からの質問
  ①これまでの人生経験で何を学び、それをどのように活かすことができると思います
   か?
  ②組織で働くうえで最も大切と思うことを挙げ、その理由を教えてください。
  ③あなたの「強み・誇りをもてるもの」を教えてください。


今まで書類選考を出してきた会社は、自分のスキルや経験を生かせるような志望動機を書いたり、コミュニケーション能力を意識して書いたりしていましたが、全部だめでした。


今までの記載が悪かったかどうかはわかりませんが、今回はそれをさらに見直し、その会社がどのような人材を求めていて、それに自分がどのように当てはまっているか、どのように貢献できるかどうかについて考えて作成しました。


転職活動なので当たり前かもしれませんが、会社としては経験者(=即戦力級)を取るということで、自分がどのような経験・スキルを身に着けてたかということ、そしてそのことをどのように会社へ生かせるか、貢献することができるか、という点について特に重点を置かないといけないと、今更ながら感じました。


結果として、意識を変えたことがよかったように思えます。
そして、そのことは自分自身を見直すいいきっかけともなりました。



今回の会社でいえば、志望動機はさておき、「企業からの質問」の3項目から会社が求める人材像を読み取ることができます。


①については今までの自分の経験から何を学び、それをどのようい生かすか、ということなので、まさに自分が今まで経験してきたことを試されている項目です。転職の求人としては最もスタンダードでしょう。
②は、会社が組織の一員として貢献することを求めている質問となります。その上で自身がどのようなことを意識して組織人として仕事をしているかが問われています。
③は、自分が今まで培ってきた経験・スキルはどのようなものか、という自分の魅力発信のための質問です。


上記よりこの会社は書類選考において、組織人として働くことができ、自身の経験・スキルと、それを会社でどのように貢献することができるのか、、という点について確認しています。


私の場合は、会社がどのようなスキルを求めているのか、その会社で働くためにはどのようなスキル等が必要なのかについても触れて回答しなければ行けないと考え、HPや求人内容をよく読み込み、私なりに理解したことを盛り込んで資料を作成しました。


その結果、書類選考を通過することができました。

×

非ログインユーザーとして返信する