Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

他人は変えることが難しい

こんにちは。Leiermannです。


今日は仕事の人間関係で悩んでしまったことをつらつらと。




以前、上記のように書いた後輩とは別の後輩との関係で悩んでいます。


一言でいうと、「どう伝えたらいいのか」がわからない。。。


その後輩は、私とは(一人ひとり感覚が違うとは思うのですが、、)物事に対する感覚がずれていて、たとえば上司から窘められても自分の意見を曲げないで、さらにはその意見を当然のように伝えてしまうし、理解されるかどうかではなく、自分がどう思うかが重要な感じです。ただ、本人はそのことを自覚しているのかどうかわかりませんが、まったく意に介していません。


一方で、仕事の面では、目の前の仕事に没頭する傾向があり、極端にいうと視野が狭くなりがち。また、人の助言より自分のやり方を優先する傾向があり、こちらの意図をあまり汲み取ってくれません。


困っているときに色々と教えても、余裕がないのか自分が大変な感じを醸し出しているだけを感じます。



・・・ここまで書いていて、自分相当嫌な奴だと思い始めました。。。


こんな風に文字で書いてしまうととてもやばい人ですが、もちろんいい面もたくさんあって、できればこちらがストレスなく接していけるようにアプローチを変えていきたい。


今日は私の仕事も余裕がなくて、朝から後輩にイライラしてしまい、、自己嫌悪に苛まれながら深呼吸したり、なるべく顔を合わせないようにしていました。


結局、相手にイライラしても何も変わらないし、先輩である自分は後輩を放置することもできないし、仕事のミスにつながるようなことは未然に防いでいかないといかない。


そのことに対して、たとえば相手からの感謝や配慮、遠慮等は期待してはいけない(というか期待すること自体、相手によってはストレスになる)。


その人その人の個性があり、それに合わせて自分のメンタルを合わせていかないと、生きずらいな~と思った今日この頃です。


もっと自分が成長したい


精神的に安定した大人になりたい。。。


というか、


やはり、余裕!余裕がすべてを解決する!!



今日はゆっくり寝ることにします。


皆さんもよい睡眠を~

×

非ログインユーザーとして返信する