Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

自己肯定感を上げてくれる存在

こんにちは。Leiermannです。


いつ行ったか忘れましたが、インスタやってないくせにインスタ映えするような写真を無性に撮りたくなって行ったカフェで食べたものがこちらです。


無事に映えているでしょうか。


自己肯定感を上げてくれる存在

私には、自己肯定感をなぜか爆上げしてくれる職場の先輩(友達といってもいいかもしれない)がいます。


とんでもなくありがたいことに、私のことを買ってくれていて、ことあるごとに「あなたは優秀だよ」とか「なんでそんなに自分を卑下するのかわからない」とか言って、私を励ましてくれます笑


私はとても自己肯定感が低いです。


というか、自分はこれくらいやれるはずだ、、できて当然だ、というわけわからん思考を昔から持っていて、いくら上手くいっても満足することがありません。。
そのくせ、人から認められないと拗ねます。


こういう思考は、自分に自信を持ちすぎているとか、自分はこんなもんじゃない、とか現状に不満を持ちつつも、自分の身の丈を認めたくない!という思考が働いているんだと、自分でも気づいています。


すごい傲慢ですよね笑
どっからその自信くるんだと笑


なので、自己肯定感が低いというのは、裏を返せば自分に対する自信が強すぎて、現状にいつまでたっても満足できない、自分に妥協できない悲しい感じとも言えます
(むしろ残念?)


なので、こういう「あなたは優秀だから大丈夫」的な、自己肯定感を上げてくれる人は本当に大事にしたいです。
個人的な感情とかではなく、客観的な形で言ってくれるから、こちらも素直に受け入れられます。


前の部署では、いくら自分のことを「優秀」だとか「すごい」とか言われても、まだまだ自分には足りないところがあるとか思って、素直に聞くことができませんでした。。
ほんと馬鹿、、というか損な性格をしてます。
人から、それも職場や他人から褒められることって中々ないのに、、


なので、これからは自分の力量をちゃんと把握して、そのうえでの人からの言葉を真摯に受け止めたいと思います。
まずは自分を振り返ることですね。時々自分を振り返らないと色々と見失いそうですし


今の立ち位置、場所を確認しつつ、前に進む、、これを心がけていきたいです。


Fin

×

非ログインユーザーとして返信する