Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

話が長い。。。

こんにちは。Leiermannです。


前回の記事からすっかり間が空いてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


私はというと、年度末の3月までにかけて土日出勤含めてほぼ毎日忙しく、ようやく最近落ち着いてきたところです。


4月に入り、人の異動諸々もあり中々新鮮な季節ですね。


話が長い

先日友人に言われたことなんですが、私は話が長いらしいです笑

よく言えば、丁寧とのこと。


友人からすれば、「こんなことがあったんだ」ということに対して一言二言コメントを返してくれればいいところ、「それはね・・・」「いや、こんな解釈も」「私の時は」みたいな感じで話されて、途中からめんどくさくなるよう。


確かに、、笑


実は仕事でも自分の話が長すぎる、、というか説明しすぎるところがあるんじゃないかと自分でも感じていて、悩んでいたところ。


「1~10まで説明してしまうから、人の成長につながらない」
「わからなかったら聞いてきて」といえばいい
「考えさせないと」


上記のように友人から言われ、確かにそうだと納得。


今まで説明しすぎているところがあって、それがいいことだと思っていたけど
案外違うのか。。
そのくせ、細かいとこまでなんでも聞かれすぎると「自分で考えろよw」とか、「それ俺じゃなきゃわからんこと?」みたいな感じで勝手にイライラしてしまったりしてたから、ほんと他人にとってははた迷惑な話だと我ながら思う笑
(異動しても前の部署の人から色々質問されたり。。)


相手は相手で、自分で考えてやるし、先のことまで自分が考えなくてもいいのかも


思いやりをなくすことや放置することじゃなくて、必要以上に世話を焼かないこと


それが今の自分にとって必要なことなのかもしれない


結局、自分が疲れちゃうし、相手に対して勝手に悪い印象を持っちゃうしで
何もプラスがないことが最近ようやくわかった笑


まず自分のことから知らなくては、、


生きやすく生活するって難しい。。。


みなさんも、GW前に自分探しの旅、いかがでしょうか


Fin






×

非ログインユーザーとして返信する