Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

すぐやる人、やらない人


こんにちは。Leiermannです。


しばらくご飯系の写真が続くので、どうかお付き合いください笑


すぐやる人、やらない人

世の中には二通りの人がいて、すぐやる人とやらない人が存在すると言われている。。


私は圧倒的に後者で、例えば「今日から部屋の片付けしよう」とか、「メルカリ発送しなきゃ」とか、「ピアノ弾こう」とか、色々考えるけれど、結局2か月前から全く進んでいない笑


でも、世の中にはすぐやる人もいて、そう人はコツコツ毎日の積み重ねていってるんだなぁと、尊敬の念を抱いている。


私だって、仕事だったらすぐやるし計画だててやれるのに、私生活になると自分に甘々になってしまう。


すぐやればいいのにと、頭ではわかっていても、これをしてから、、とか眠気や疲労に負けてずるずると、、、


それに、やらないと「あーまたできなかった」とか、できなかった自分にがっかりしたり後悔したりしてマイナスの感情になってしまうし、頭のどこかに解決されてない何かが残っているようでなんだかすっきりしない。



仕事でも何かやってないことが頭にひっかかっていると、今の仕事に集中できないことがある。そんな時は、まず優先順位をつけて、その後にすぐ出そうな仕事から終わらせていく。


例えば、5分で終わるような一瞬で終わる仕事は優先度が低くてもすぐやり、メールや自分に問い合わせが来ているものから優先的に相手に返していく(なるべく仕事は自分にとどめておかないで、相手に投げておくと自分も相手も時間のロスが少なくなる)。



仕事を私生活に置き換えてみると、なんでうまくいかないかわかってきた


一番問題なのは優先順位がなくて、期限もなく、やってもやらなくても自分しか困らないということがわかった笑


しかもそれをやり遂げた先のゴールもないと来たら、やる意味さえ失いそう。。



というわけで、まずは期限とゴールを決めて、コツコツ取り組めるように頑張りたいと思います。



・・・明日から


Fin

×

非ログインユーザーとして返信する