Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

居酒屋の雰囲気

こんにちは。Leiermannです。


ようやくコロナも落ち着いてきて、飲みにも行けるかな、、ということで超久しぶりに一人で飲み屋に行ってきました(なお、お酒が弱いため滞在時間30分)。


私は居酒屋の雰囲気が好きだ


飲むこと自体はあまり好きではないけれど、あの、居酒屋の独特な雰囲気や人とその独特な雰囲気を共有していて楽しいから飲みに行くことは好き、、


ただ、基本陰キャなので会社とかの大人数での飲み会や、BBQみたいなものだとどう立ち回ればいいのかわからなくて、とりあえず付き合いでいくけれど、正直始まる前から帰りたくなる性質のため、飲み会事態に苦手意識を持っています。


学生の頃は、よく勉強のことや音楽のことや好きなことについて、一つのことをずーーーっと考え続けることが、その時間が大好きで、とにかく考えていた(今にして思えばそれが陰キャの始まり、、)。


考えること自体が好きで、考えるたびに新しい発見や自分の意見、別の見方なんかが自分なりに出てきて、それがすごいうれしかったのを覚えている。


それが、社会人になってから考えることを、考える時間を取ることを辞めてしまってから、今に至っては考える方法すら忘れてしまった。



居酒屋は、そんな自分の考える時間を少しの間だけ思い出させてくれる。


自分の時間に集中させてくれる、、なぜだか不思議な場所



考えるときに大事なことは、結論が出るまで考え続けること。そのことを理解しようとするということ。自分なりに答えを出そうとすること。あいまいにしないこと。


自分は主に過去の後悔について考えていたから、いつまでも過去を振り返って後悔してもしょうがないってよく言われている。


もちろん過去は変えられないからこれからを変えるってことのほうがとっても生産的だと思う。


けど、この性格は変えられない。。


どうして自分はあのように行動してしまったのか、他に選択肢はなかったのか。。
もう二度と繰り返したくないから。考えて考えて、考え続ける。



また居酒屋に行こうと思う、今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する