Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

人との距離の計り方

こんにちは。Leiermannです。


寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。


人との距離の計り方が難しい


例えば、仲が良かったけどあるきっかけで関係性が壊れてしまって、その後の連絡のやり取りとかの距離感ってどうすればいいんでしょうか。


私は、基本根に持たないというか、一日寝ると頭がリセット(ぜんぶじゃないですよ)されるため、相手との温度差を激しく感じることがしばしばある。


自分は一日寝てすっきりしているため、昨日言ったことやしたことなどそんなに深く考えてはいないけど相手にとってはそんなことなくて、もう以前みたいな関係性には戻れなくてどうしようもない、、なんてことも。


自分としては「え、、そういう意味(深い意味や考え、思いで)言ったんじゃないんだけど」という甚だ自分勝手な謎理論が展開されており、これはおそらくおなじような思考回路の持ち主じゃないと一生理解されないと思う(思えば私の友人もそんな奴らしかいない)。


これには一長一短(むしろ短所しかないのでは)あって、唯一のメリットとしては、次の日に持ち込ませないため、ストレスに強かったり、物事をあまり考えすぎないので究極の楽観主義者になれます。


デメリットは数知れず。


軽薄、思考が浅い、人から嫌われる(特に女性)確率大、友人少ない、陰キャ


等、上げたらきりがないので、社会人として本当に直していきたいと思っています。



最近の自己対処法としては、①メールを送る前に一度確認する(当たり前か)②相手の気持ちをもう一度考える③一呼吸してから落ち着いて行動する、、をできるだけ実践しています。


相手はノンフレンドリー(許してないor距離感近くない)であるのに対して、あ、これはOKなのかも、、と錯覚して距離が近いメールを送ってしまうことが多々あります。。



最近ようやく自覚することができたので、本当に直していきたいと思います。


皆さんも、年末を期に自分を見つめなおしてみると面白いかもですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する