Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

考えても変えられないものは考えない?


こんにちは。Leiermannです。


普段全く晩酌とかしないんですが、ここ最近布団に入ってからいろいろと考えてしまうことがあって、ぐっすり寝るためにビールを飲んでいます。


元々ビールはあまり飲まないのですが、近くのスーパーで売っていた「レーベンブロイ」のデザインに惹かれて買ったところ、のど越しもさっぱりして飲みやすく、すっかりはまってしまいました。


考えても変えられないものは考えない?

私は後悔することが人一倍多いです(たぶん世間一般的からすれば)。


その日にあったこととか、何年も前にあったこととかを


「ああすればよかった」
「こうすればよかった」
「なんでああしなかったのか」


などなど、仕事帰りやお風呂の中でめちゃくちゃ考えますw


ほんと、考えてもしょうがないんですけどねw


考えちゃうことはだいたい人間関係とかなんですが、、、



職場の人に不機嫌に対応しちゃって、いやな気持になってないかなぁとか、


職場の人の愚痴や悪口を聞かされて、自分も言われてるのかなぁとか、


職場の上司が誰々に冷たいから私でフォローしないとかなぁとか、


「Leiermannでさんだから話すんですけど、最近云云かんぬん」とか相談されたけど、答えはあれでよかったかなとか、


ちょっと今日慣れ慣れしすぎたから明日からは少し距離取ったほうがいいかなぁとか、


これハラスメントになっちゃうかなぁとか、、、



もうほんとどうでもいいし、考えてもしょうがないってことは百も承知なんですがwww


でも唯一救いなのは、一晩寝るとだいたいリセットされるので次の日にはあまり引きずらないことですw


ただ、結構重い忘れられないこととかショックだったこととかは長く引きずっちゃうので、
ふとしたきっかけでフラッシュバックして、最近の寝られない原因になってます。


それで、そんなことを言っていたら友人から一言


「考えても変えられないことを後悔してもしょうがないやん」


と言われ、


確かに・・・


と妙に納得しました。


確かに、考えても相手の気持ちは変わらないし、そんなことをするならこれからの態度なり対応を変えるように意識するほうが100倍生産的かもしれない。


・・・でも、そうは言ってもなかなか割り切れないのも人の心というもの


徐々にですが、自分中で気持ちの持ちようというか、整理をしていけたらなぁと思う今日この頃です。



Fin

×

非ログインユーザーとして返信する