Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

アンテナの張り方

こんにちは。Leiermannです。


今日は仕事で突発的な案件が降ってきたため、その対応に追われて危うく休日返上することろでした。。急ぎ案件こそ、しっかり落ち着いて判断することが大事ですね(できてないけど)。


さて、アンテナの話。



皆さんはアンテナ張ってますか?
(なんのだよw)



なんでもそうですけど、アンテナを張ってる=常に緊張感を持っていたり、物事に敏感だったりする、、人ってすごいと思う。


単純に情報量がすごいのもあるし、今何が動いていて、何が必要なのかとかを判断することも早くなるだろうし、全体の流れとか、自分以外の人の行動とかもわかって、何をすればいいのかっていうのが余裕をもってできる。


仕事でいうと、例えばAさんが上司と話しいるとする。


①それを気にせずに聞き流す
②自分には関係ないかもしれないけど、片耳で聞いておく


②がアンテナ張ってる人で、例えばAさんの話から自分は次失敗しないようにすることができるかもしれないし、Aさんが欲しい情報を自分が持っていて、助けることができるかもしれない。


自分が話していないことでも耳をダンボにして聞くことも時には大事かも



最近アンテナ張れてないなと思ったので、備忘録に。



趣味や好きなことに対してはアンテナ張ってるんですけどね。。



よい週末を!

×

非ログインユーザーとして返信する