Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

仕事と夢と現実と

こんにちは。Leiermannです。


写真はこの前食べた肉野菜炒め定食がうますぎたので掲載。



生きていくのに必要なお金を稼ぐために仕事をする


社会人になれば一日の大半を過ごす場所が職場であり、人生の大部分を過ごすことになる


私にも一応「夢」はあって、昔から音楽、特に合唱や歌が好きだったため、音楽の楽しさを子どもたちに伝えられるような「音楽の先生」になりたかった


そのための勉強もしたし免許も取ったけど、結局採用試験で失敗したり、本当にやりたいことなのかわからなくなってしまったこともあり、別に採用試験を受けてた別の職種が内定もらえたため、その道に進むことになった。


別に自分の中のパーセンテージでは、「仕事は2割」って割り切っていて、仕事以外で充実していればいいやと思っていたけど年々仕事の役割も増えてきて自分の中で仕事のウェイトが増えてきた。


そうなってくると、自分の中での「2割」という仕事の割り切りと、仕事ができていない、努力が必要、もっと改善できるんじゃないか、、という意欲?義務感?が強くなってきて、折り合いがつかなくなってきた。


割り切っているからある程度のクオリティーでもOKな自分と、できていない自分への情けなさでの葛藤。。気持ちの折り合いがつかなくなってきた


そんな中、新しいく配属された部署で、直属の上司と自分の二人しか正規がいない中での上司からのパワハラ(具体には後々書くかもしれませんが、急に大きな仕事を振ってくることや、実務の仕事を丸投げ、会話を全くせずメールでのみ指示etc)があり、ついに転職を決意


事務室の契約の方の業務管理等もあり、なかなか限界でした



転職する以上は、


今よりはいいところに行きたい
自分がしたいことをしたい
夢をかなえたい


等いろいろ思ったりするけど、実際やりたいことや夢はないし、自分のしたいことがなんなのか、自分が一番知りたい



以前、職場を辞めて転職する同僚に言った言葉がブーメランされる。。。


「夢を追うことはいいと思う。自分自身で夢に責任を持つことができるなら」



また、最近転職した同僚の言葉も時々思い出される


「夢をかなえてね。夢があるなら」



難しいね





×

非ログインユーザーとして返信する