Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

転職活動はプラスしかない


こんにちは。Leiermannです。


今日は転職活動のいい点について話していきたいと思います。
※「転職の」いい点じゃないですのであしからず
 (あしからずって死語?)


転職活動をすると、どうしても書かなきゃいけないものがある。


それは、


「履歴書」



はっきりいってこれほどめんどくさいものはない


なんでかというと、大抵転職先に指定されている履歴書の中には、履歴だけではなく
志望動機はもちろんのこと、自分の長所・短所や現在の経験をどう生かすとか、これまで経験してきたことで学んできたこと、、等履歴だけで終わらないからだ。。
(書類選考になるから当たり前なんだけど)


そんな楽しい履歴書なので、必然的に自分を振り返ることになる


自分はどんな性格で何が得意で、どんな経験をしてきて何を身に着けたとか、普段ぽやっと
しているものがはっきりとしてくる


そうすると、自分って案外やるじゃん的ななぞの自信や、何も学んでねー、、的な不幸のどん底に落ちたりする。。。


最近思ったことが、自分は感情のコントロールや相手の気持ちを考えすぎるor考えるのが苦手なのでは、、ということ


ストレスが限界に来ると心無いことを言っちゃうこともあるし(誰でもそうかもしれないが)、会話が難しいことがある(単に話題が合わないだけ?)


前はそんなことがあれば落ち込んだり後悔したりして、忘れたものだけど、こうして改めて思い返してみると、こういう性格にもうまく付き合っていく必要があるなと思い始めた。
それだけでも大きな一歩かもしれない。


そんなこんなで、無理のない範囲で転職活動しつつ、自身も変えていきたいと思う今日この頃



故に、転職活動はプラスしかないのでは、、!
(私の長所は物事をポジティブに考えることです)



転職活動すらポジティブに変えていくスタイル

×

非ログインユーザーとして返信する