Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

書類選考の結果と仕事の話

こんにちは。Leiermannです。


今日は書類選考を申し込んでいた企業の結果と、仕事で少し凹んだ話です。


少し前に舞台芸術(クラシック)系の広報担当の求人があり、音楽関係の仕事がしたいと前々から思っていたから申し込んでみた。


求人の必須項目に、SNSでの広報経験やホームページ作成とかあったけど、まあ、受かってから考えればいいかと軽く考えていたが、案の定お祈りメールが、、、


やはりだめなのか、、広報経験とかどうすりゃいいのか


以前、転職エージェントの方に話を聞く機会があって、その時も音楽関係のこういう事務的な仕事は人気があって難しい的なことを言っていたような気がする


まぁ、またこんな求人がくるだろう
(同じ求人の別の職種で申し込んでそっちも書類不合格)




転職はおいておいて、今日の仕事の話


職場近くのコンビニで、今年の3月まで在籍してた部署に新しく着任した新卒くんを久しぶりに見かけた。
朝から声をかけられるのも嫌かなとも思ったけど、勇気を出して職場まで話すことに
自分でもお節介すぎると思うけど、定期的に進捗確認がしたくなる。。
(もう一人立ちできてるみたいだし必要ないのかもしれないが)


聞くと、少し仕事に困っていて、他部署と自分の部署の人に挟まれて大変だと言っていた。
お互いに直接言えばいいのにと。


まぁね、気持ちはわかる。自分も経験したし。ただ、窓口の役割やいい方向に調整(持っていくことを)するのが彼の役目だし、伝書バトのように言われたことをそのまま双方向に伝えるだけだったら確かに直接言い合えばいいんだろうね。必要ないし。


彼は1年目だし、他部署のよくわからん職員からこんな話されてもかえって流されるだけだと思って、ただ「そっか、大変だね。窓口だからあなたに他部署に伝えるように指示されるんだよ」とだけ伝えた。
彼は「窓口頑張ります」と表情がないままだったが、そのまま別れた。
(さすがにどうかと思ったので、そのあとメールして、困っていることへのアドバイスはした)


うーん、なんというか大変なのはわかるし、他に教えてくれる人もいないのかもしれないけど、スタンスが嫌だったのと、それを具体に指摘できなかった自分が嫌だったのでダブルで凹んだ。


まぁ、彼は同じ部署のお姉さんたちが優しくしてくれているから大丈夫だろうと思いつつ。明日も頑張ります。


人に伝えるって難しいね。

×

非ログインユーザーとして返信する