Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

退職の仕方

こんにちは。Leiermannです。


今週、前いた部署の人が急に退職したと人づてに聞いて、気分が暗くなりました。


私が異動してからもう二人目。二人とも契約社員。


なんとなく気になって私の代わりに配属になった職員(A)に聞くと、いい感じではないらしく


自然に退職されるのであれば何も問題ないんですが、体調を崩したりパワハラ的な精神的なもので辞めたような話を聞くと、そしてそれを人づてに聞くことになると、さらに悲しくなった


異動してからはすっかり疎遠になってしまって、挨拶もできなかった


以前ちょっと書いたかもしれないけど、前の部署はヤバいパワハラ上司がいて、そのときは私がパワハラを受け止めていて、上司は他の契約社員と仲良くしているようだったし、私も契約の人は守りたい(おこがましいけど)と思っていて、それだけが仕事のモチベだった


今週辞めた人は、他の同僚に助けられてなんとか頑張っていたみたいだけど、複数の上司等からパワハラ(業務過多とか仕事への指摘)を受けて、限界に来てしまったみたい


それを聞いて、「かわいそう」とか「大変だったね」とかより、真っ先に「逃げて正解」「我慢するより、こんなところ辞めてよかったね」という言葉が出てしまって、Aには変なお顔をされてしまった。


もちろん、かわいそうだし、大変だったんだけど、、、どうしてそこまで追い詰められてしまうまで周りは何もできなかったのか。


絶対1人目も2人目も予兆はあったはずだし、なんで。。。?


私が異動しなければ、、、なんて思い上がりもいいとこだけど
防げたんじゃないか、、でも何も相談されてないってことはそういうことなんだろうな、、、とか、、、色々悶々としたけど、結局考えてもしょうがない


私は職場でそんなことが横行してて、ただ見てることなんてできないし
ましてや仕事に対して頑張っている人が辞めなければいけない状況になってしまうこの職場が本当にいやだ


何もしないで後悔するより、行動して後悔したい
(行動して取り返しのつかないことも経験してるけど、、、)


おせっかいかもしれないし、こうして前の部署のことを考えること自体おかしいのかもしれないけど


もう起きてしまったことは戻らないし、退職されたお二人には、きっと違った楽しい人生がまだまだあると思うし、一旦考えるのを辞ることにする



退職の仕方は他人に左右されるものじゃない



自分の目の届く範囲でも、助けられるものは助けたいと思う今日この頃でした

×

非ログインユーザーとして返信する