Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

2次面接を終えて



こんにちは。ようやく2次面接が終わり、ぐだっているLeiermannです。


今回は2次面接で聞かれたことを中心に紹介していきたいと思います。



この前1次面接が合格した会社の2次面接を受けました。
1次面接の結果については前回の記事をご覧ください。


今回は2次面接ということもあり、1次面接が志望動機や会社についての印象、自分の職歴や経験等、広く浅く聞かれたのに対して、2次面接はより突っ込んだことを聞かれるだろうと思い、会社の研究や自身の経験等を改めて振り返って準備していました。


面接官は3人

1次面接より1人増えて人も変わり、3人でした。
今回も前回と同じくオンラインでの面接(移動が大変なので本当にありがたいです)


・・・みんな偉そう・・・か、帰りたい。。。


始まる前から緊張しまくるLeiermann。


面接は事前予約制で、予定がはっきりしなかったため夕方の遅い時間しか空いていなく、
面接官の方々もどこかお疲れの様子、、



「では、まず自己紹介をお願いします。」

そしてはじまった面接。


まず1人目


開始早々、全く用意してなかった質問に動揺しつつ、趣味や出身、特技や大学での学び等についてぺらぺらとしゃべる。


「今回の面接について、上司の方はご存じですか」


「・・・知りません。転職の希望については話しています」


「今回○○の理由で関東へのい転職を考えられているとのことですが、通勤や住む場所等についてはどのように考えていますか?わが社に来られたことはありますか」


「今まで○○年間現在の職に勤めてきて、一番印象に残っていることは」


ここまでで10分。。。もう無理~



2人目

1人目とは違って、会社の具体な内容を勉強しているか、自分が会社に入ったらどのような仕事をしたいかのイメージを持っているか、等実際に職に就いた時の話が中心


「わが社について何を知っていますか。具体的にどのようなところに興味が?」


「わが社で行っている事業を、現在の職場で行おうとする場合、想定される業務は?」


「配属希望は?今とは全く違う環境でも働く自信はあるか」
 →これ、自信ある以外の回答ある??(´;ω;`)ウッ…


この他にも会社のことを勉強してないと全くわからないような質問が続く。。。
(勉強しててよかった!)


3人目

今度は自分自身のことや、仕事をする上での適正検査に近い質問


「英語はこれから重視しているが、自信で学んでいるか」


「ストレスに強いか、弱いか」


「ストレスの解消方法は」


最後にお決まりの

就職したいと思う強い思いをお願いします。
(いや、ほんとお願いします。。。)



面接を終えて・・・

とにかく、何を話したのか、口からぺらペらと訳の分からないことを散々口走って終わりました笑


ストレス発散で、温泉に行くと答えたら、「今コロナでなかなかいけないよね」と返しの質問をされ、とっさに「家のお風呂で入浴剤いれてます」みたいなわけのわからないことを話してしまったり。。。



ちゃんと勉強したところ(笑)も狙い通り聞かれたし、答えられたしで、とりあえずやるだけはやったのではなかろうか


あとは、来週の結果を待ちます。


人事を尽くして天命を待つ



みなさんよい週末を!

×

非ログインユーザーとして返信する