Winterreise

地方在住、遊戯王、マジックが趣味の30代(男)が関東への転職を目指すブログです。

失敗と一瞬~緊張感を持つこと~


こんにちは。Leiermannです。


最近、朝起きれた時は卵焼きを作っています。
本当は出来上がった写真を上げたかったのですがあまりうまく出来ず、完成前の写真です笑




この間TOEICを受けに行った時に、受付まで少し時間があったので周辺をぶらぶらしていた時のこと


季節外れの紅葉が綺麗に咲いていたので撮って
、上機嫌のままふと時間を見ようとしてポケットから出したら



カツーン、、、



恐る恐る拾い上げると、背面が蜘蛛の巣に。。


携帯を持ってからこの方、大きな破損や落としたりすることもなかったため、完全に油断してました。


まだ買って2ヶ月だったのに。。。



一瞬、その一瞬だけ意識を緩めていただけで無残な姿に


でも、一瞬の気のゆるみというか、気のゆるみとまではいかないけど意識がぬけちゃうときにこういうことをしてしまうことが多い気がする


それは仕事のミスだったり、不用意な発言で不評を買ったり、それが原因で取り返しのつかない関係性になってしまったり。。。


思い返すと今まで数えきれないほどこの一瞬で失敗してきた気がする


特に言葉って難しい。


そんな意図で言ったんじゃないのに・・・気づくともう取り返しがつかない


後から説明しようとすればするほど悪化して、しまいには絶縁ってことに・・・



信頼は一瞬で失うっていう人が多いけど、一度の失敗(過ち?)がその人のすべてで、今までの関係性とかその人をその一点で全否定する人って、自分がそういうことされても何も思わないのかな。


もし何も思わないでいるんだったら、めちゃくちゃ失敗しないようにびくびくしているか、失敗した瞬間に割り切って、その集団から離れて別のとこにいけばいいや的な、ある種無責任な人の二択なんじゃないかと思う



もちろん程度の差や個人差はあるかもしれないけど



許せないのなら、信頼を失うと言うのなら、自分自身もその覚悟(自覚)をもってほしい



・・・なーんて思ったりもする今日この頃です

×

非ログインユーザーとして返信する